女性版 骨太の方針 2022と 男女共同参画週間

投稿者:所長 2022年06月23日

 

 6月23日(木)から29日(水)は、男女共同参画週間です。

 今年のキャッチフレーズは、「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へです。

 このキャッチフレーズをもとに、6月28日には「可能性を信じ、それぞれの個性と多様性を尊重し、前向きに生きがいを感じられる社会を実現していくためには?」というテーマで全国会議が行われます。

 

 また去る6月3日には、女性活躍や男女共同参画分野で、今年度から来年度にかけて重点的に取り組む内容をまとめた「女性版骨太の方針2022」が政府で決定されました。

 

 その内容は、女性の単独世帯が40年前から約3倍となるなど、女性の人生と家族の姿は多様化し、「もはや昭和の時代の想定は通用しない」として、女性の経済的自立が「対応の鍵」となるとして、男女間の賃金格差への解消やICTなど成長分野への女性の就労を促すための支援策等が盛り込まれています。

 

 この方針を受けて、今夏にも従業員数301人以上の企業等に対して男女間の賃金格差の開示を義務化するなど、来年度予算に向けて施策の具体化が図られることとなります。

 

 我が国の男女間賃金格差はOECDの調査では女性が男性の77.5%、比較した43か国・地域では3番目に低いという状況です。

 ジェンダー平等を進めていく上で(男女共同参画社会の形成を促進していくために)、女性の経済的自立はとても重要な要素であり、このテーマが1番に掲げられたのはとても意義あることだと思います。

 また、柱の一つに「男性の家庭・地域社会における活躍」が掲げられています。「男性」が柱の項目に明記されるのは初めてです。

 

 この骨太の方針により具体的な取り組みが促進され、格差が縮まってくることを期待したいと思います。

 

 さて、私事ですが、私は今月26日付でムーブ所長を退任することになりました。

 2019年6月26日に就任以来約3年にわたって所長を務めさせていただき、38回ブログを投稿してきましたが、私のブログはこれが最後となります。

 このブログをご覧いただいた皆様には心から感謝を申し上げます。

 次回からは、新しい所長(小石佐織さん)がブログを投稿させていただきますので、引き続きご愛読いただきますようよろしくお願いします。

 

 さて、いよいよ7月2日(土)から23日(土)まで、ムーブフェスタ が開催されます。

 昨年以上の盛り上がりで、ジェンダー平等社会に向けて新しい未来を創り出す動きをここムーブから起こしていきたいと思いますので、是非ご参加いただきますようよろしくお願いします。